2007年1月18日木曜日

DVD・HDDカメラで撮影したファイルのインポート

DVDカメラやHDDカメラで撮影をしたファイルは、そのままではcSwingで正しく表示できません。
映像がcSwingで対応していないファイルの形式(MPEG2)で保存されているためです。

cSwingの対応する形式に変換してから、インポート機能を使うことで、cSwingで表示できるようになります。以下にその手順をご紹介します。

1. ファイルの形式変換
1-1. 変換ツールがカメラに付属している場合
cSwingが対応しているAVIまたはWMV形式に変換します。最初にご使用のDVD/HDDカメラの付属CDに
そのようなツールが入っていないか確認します。入っていたらセットアップして、変換を行って
ください。

1-2. 変換ツールが付属していない、あるいはうまく変換できない場合
変換するソフトを別途用意する必要があります。様々なソフトがありますが、以下、MPG2JPG
というフリーソフトを使う例でご説明します。

1-2-1. 変換ソフトをダウンロードし、セットアップ
以下からダウンロードし、解凍後、ダブルクリックして、画面に従い
セットアップします。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se320430.html

1-2-2. MPG2JPGを起動します。



1-2-3. 最初に、変換したファイルの出力先(保存先)を決めます。選択後OKを押します。


1-2-4. 変換したいDVD・HDDカメラで撮影したファイルをMPG2JPGの画面にドラッグします。
または「ファイルを開く」で開きます。映像が画面に表示されます。



1-2-5. 画面に映像が表示されたら、[再生時にAVIを出力]をクリックします。



1-2-6. 再生ボタンで映像を再生します。


1-2-7. 「圧縮プログラム」を選択します。とりあえず変更しないで変換し、映像がきれいに変換
できなかったら別のプログラムを選択してやり直してみてください。



1-2-8. OKを押します。以下の画面が表示されます。音声が不要な場合は「音声のみ」をクリックします。



1-2-7. OKを押します。再生が始まり、変換も行われます。完了した旨のメッセージが表示されたら、先ほど出力先に指定したフォルダを開きます。ファイルができています。
念のためダブルクリックしてWindows Media Player等で再生できることを確認します。

もしも上手く変換できない場合、AvIではなく[再生時にWMVを出力]を使って変換されてみてください。

OKでしたら、cSwingを起動し、インポート機能を使って取り込みます。

インポート機能の手順は、「cswingにデジカメ動画を取り込む」をご覧ください。

0 件のコメント: