2006年11月11日土曜日

Q. 撮影しようとすると「ビデオ装置が見つからない」と表示されます

カメラとパソコンを接続して、撮影をしようとするとこのエラーが表示される場合、接続が正しくできていない可能性があります。以下の手順で確認してみてください。




  1. カメラとパソコンがDV(IEEE1394)ケーブルで正しく接続されていることを確認します。


  2. カメラの映像を撮影側にして、電源を入れます。


  3. 「操作の選択」画面が表示されたら、「何もしない」を選択し、「OK」で画面を閉じます。


  4. パソコンの「マイコンピュータ」を開きます。WindowsXPをご利用の場合、カメラが正しく接続されていると、以下の画面のようにカメラのアイコンが表示されます。











カメラのアイコンが表示されていない場合、パソコンとカメラの接続が正しく行われていません。またはカメラ、パソコン、ケーブルのいずれかに問題があります。ご使用の機器のメーカー等にご確認ください。


カメラのアイコンが表示された場合、それをダブルクリックします。「デバイスを初期化しています」というメッセージが表示されます。
画面に小さなウインドウが表示され、その中に、カメラの映像が小さく写った場合、パソコンとカメラの接続は正しく行われています。


「デバイスの初期化に失敗しました」と表示され、映像が表示されない場合、パソコン側の接続の問題の可能性があります。良くあるのが、複数のDVポート(接続口)を持つPCカードまたは増設ボードにカメラを2台接続したケースです。Windowsでは、同一のカード・ボードに接続したカメラは1台しか認識できませんのでご注意ください。



(ノートPC用CardBusタイプのIEEE1394ポートの例)

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

かなり古い記事へのコメントで恐縮ですが…。

私は "NN2612" というノーブランドのPCMCIA IEEE1394カードを所有しています。
このカードではDVカメラを2台認識でき、cswing試用版での同時撮影も可能でした。(OSはWindowsXP Pro SP3です)

写真のカードは3ポートあることから見て、おそらくIOデータの"CB1394L"でしょうか。
カードの種類によるのでしょうか?
あるいは記事が書かれた後のサービスパックなどのバージョンアップで使えるようになるのでしょうか?

cswingサポートスタッフ様の現在の環境ではいかがでしょうか?

cSwing support さんのコメント...

大変貴重な情報ありがとうございます!

NN2612 というカードは使ったことがありませんでした。
ぜひ試してみたいと思いましたが、調べた限りでは現在入手
するのは難しいようで残念です。

最近のノートPCでは TYPEII のカードスロットを備えた
機種はほとんどありませんが、お客様から問い合わせがあった
場合に、参考情報としてご提供したいと思います。

なお、ご推察の通り、こちらで主に使ってきたのはCB1394Lですが、
2台の認識は一度も成功したことはありません。

IEEE1394規格及び実装について深く理解しているわけでは
ありませんので、詳しい方がいらっしゃいましたらご指摘
いただきたいのですが、今まで「同一カードでの複数カメラが
使えないのはWindowsの制限」という書き方をしておりましたが
正確な表現ではなかったかもしれません。
マイクロソフトが保証していない理由は、もう少しハードウェア
レベルの話で、複数のカメラからPCに映像を転送する際に必要な
帯域を確保できないケースが多い(ほとんど)ためではないかと
思います。NN2612ではカード自体でうまく処理をしているとすれば
素晴らしいのですが、もしかするとPC側の性能にも依存する部分が
あるのではないかと思います。つまり、ご使用のPCでは動作するが、
別のPCではNGという可能性も考えられます。

PCのモデル名等を教えていただけましたらさらに参考になりますので、
もしも差し支えなければ、コメントをいただけたら助かります。

Unknown さんのコメント...

早速のご回答ありがとうございます。

NN2612はリサイクルショップで抜き身のカードだけ売られていたものだったので正体がわからなかったのですが、
もしかすると、玄人志向の"IEEE1394-CB"かもしれません。

さて、ご質問の機器についてご回答いたします。
cswing2010体験版で動作確認したのは HP NC4000 です。
DVカメラは Panasonic NV-DS9とNV-C2の2台の組み合わせです。

ちなみに、「同一カードでの複数カメラが使えない」状態というのは
「マイコンピュータの中の「カメラとスキャナ」の欄に2台のDVカメラが現れない」という状況でよろしかったでしょうか。

暇だったので、借用中のPCを使ってこのカードでマイコンピュータ内に2台のDVカメラの認識可否を調べてみました。

結果としては下記のどの組み合わせにおいても認識されました。

① NEC Lavie LL530/7 + XP Pro SP3 + NN2612
② Sony VAIO FX11V + XP Home SP3 + NN2612
③ 富士通 FMV CE18B/R + XP MCE 2005 SP3 + NN2612
④ 〃 + 本体正面パネル内の内蔵IEEE1394ポート
⑤ ②の構成でDVカメラがPanaonic DS-9とVictor GR-DZ17の組み合わせ

①、②、③から XPの種類は関係ないことが分かります。
④から NN2612だけが可能というわけではないことが分かります。
⑤から少なくとも同一メーカー製でなくても大丈夫なことはわかります。

①~⑤の共通点はSP3を適用したインストールメディアから初期インストールしたこととでしょうか。。。

PCが借用品のため cswing 体験版をインストールして試した訳ではありませんが、
もしも完全にインストール前の状態に戻すことができるアンインストール方法(レジストリや隠しファイル等の消去方法)を教えていただければ、
体験版で試してみても構いません…。

cSwing support さんのコメント...

引き続き様々なPCでのご確認ならびに詳細レポートありがとうございます。

ご説明が不足しておりましたようで大変申し訳ありませんが、Windows上で
カメラの「プレビュー」が2台とも表示されるかどうかの検証が必要です。

1. カメラを2台、同じカードに接続、撮影モードにします。

2. マイコンピュータにカメラのアイコンが
2台表示された状態で、1台目のアイコンをダブルクリックすると、プレビューが表示されるはずです。

3. 1台目のプレビューが表示された状態のまま2台目のアイコンをダブルクリック

4. 2台目のプレビューも同時に表示されるか確認する

という手順になります。

かなり前になりますが、こちらで行った
CB1394Lを使ったテストでは2台目をクリックした場合
「初期化しています」の表示後、
認識に失敗した旨のエラーと
なってしまいました。

テストに使用したのは
Dell Inspiron700m, HP nx9005 でした。

再度のテストで恐縮ですが、
2台ともプレビュー可能かどうかの
ご確認を是非お願いできればと思います。

Unknown さんのコメント...

認識ではなく、プレビューでしたか。
失礼しました。

返却してしまったPCがあるので、
全てではありませんが、試してみました。
① Sony VAIO FX11V + XP Home SP3 + NN2612 にカメラ2台接続
② NEC Lavie LL530/7 + XP Pro SP3 + NN2612 にカメラ2台接続
③ NEC Lavie LL530/7 + XP Pro SP3 + NN2612 と 本体内蔵iLinkポート にカメラ1台ずつ接続

結果は以下のとおりでした。
①→2台同時のプレビュー表示OK
②→プレビュー表示は1台のみ
③→プレビュー表示は1台のみ

②と③からポートを分けても分けなくても2台同時はできませんでした…。

しかし、LL530/7はOS再インストール前に③の状態でcswing2010体験版を動かしたことがありまして、
その時はcswing上でも2画面同時のプレビューはできないものの(DirectXが同時プレビューをサポートをしていない云々のエラーメッセージが表示されました。)、プレビューしないようにすれば2台同時録画は可能でした。

最初にご報告したHP NC4000 と Sony FX11V と NEC LL530/7の違いを考えると、LL530/7の SIS740 Videoドライバの問題の可能性が考えられます。
…というのも、LL530/7では最新(2010年6月版)のDirectX ランタイムがインストールできなかったからです。

NC4000(Videoチップ:ATI Radeon IGP 350M),FX11V(Videoチップ:intel i815e)では dxwebsetup.exe で最新版への更新が可能でしたが、LL530/7(Videoチップ:SIS740)では途中でエラーが出て、最新版への更新が終了できませんでした。

ご参考になれば幸いです。

cSwing support さんのコメント...

素晴らしい!
詳細調査ありがとうございます。

2台のビデオを表示できるケースがある
という情報は初めてでしたので大変参考
になりました。

プレビューの可/不可もおっしゃる通り
グラフィックカードのDirectX対応による可能性が高いと思われます。

惜しむらくは、製品の入手が難しい点で、
玄人志向の"IEEE1394-CB"も、こちらで
調べた限りではすでに販売されており
ませんでした。

先に申しあげました通り、現行のノートPCは
Express Cardのみの機種が増えてしまいましたが、CardBusでご使用のユーザ様には大変貴重な情報です。
中古でも入手可能でしたら使える可能性が高いとおもいますので、弊社サイトのサポート
ページにも情報を反映させたいと思います。

大変お手数のかかるテストをしていただき、
本当にありがとうございました。

Unknown さんのコメント...

お役に立てて幸いです。

もうひとつ。
実はここの記事のことを知らずに、
CB1394Lを発注していて、今日物が届いたのでテストしてみました。

PCを返却してしまったので、
HP NC4000 だけしかテストできませんでしたが、
CB1394Lでも2台まではプレビューとcswing2010上での同時録画が可能でした。

3台目は認識はしてもプレビューもcswing上での同時録画もできませんでした。

3カメラによる撮影を目論んでいたのですが、残念です。

cSwing support さんのコメント...

追加情報ありがとうございます。
CB1394Lでもうまくいくケースがありましたか。

CB1394Lを使ってこちらでテストしたのは、正確には覚えておりませんが、少なくとも5年以上前だと思います。

CB1394Lの仕様が同一であるとすると、考えられるのは Windows Update (含むSP)か
グラフックボードですが、機種により状況が
異なる点から考えると、以前コメントをいた
だいた通り、グラフィックボード(もしくはそのドライバ)に影響する可能性が高いようですね。

ここまで詳しくテストをしていただき
ありがとうございます。

弊社サイトの複数カメラを使ったキャプチャー時の制限事項については、参考として、
こちらへのリンクを追加しておきました。