2006年11月11日土曜日

飾りじゃないのよExpressCardは

cSwingで複数カメラの映像を同時に取り込む場合、ノートパソコンですと、PCカードを使ってIEEE1394を増設することになります。ここでひとつ、ご注意をしたい点があります。

最近、このPCカードの規格が、従来のCardBusから、ExpressCard に変わってきつつあるようです。

困った問題は、ExpressCardとCardBusは互換性が無いということです。

多くのパソコンは、両方のスロットを備えているため、まだ良いのですが、困ったのは
最近発売のDELL のノートパソコンです。何と、CardBus 無し、 ExpressCardしか
備えておりません。

えっ、そんなの「ExpressCardのIEEE1394を買えば済むこと」ですって? そうですよね、

しかし製品が手に入りにくいのです。やっと探したのが、玄人志向の 1394A2-EC34 という製品でした。
買ってきて、カードを接続、カメラの認識もOK、キャプチャーも問題なく、ひと安心しました。



(上が1394A2-EC34,下は従来からのCardBus用1394カードです)

ところが、翌日、パソコンの電源を入れると、Windowsが起動しません。
Windowsのロゴが薄い色になった状態のまま、先に進まないのです。

ExpressCardスロットからカードを抜くと、何事も無かったかのように立ち上がります。

Windowsが起動した状態でカードを挿すと、ほとんどの場合正しく認識してくれますが、まれに認識されず、一度電源を落とし、カードを抜いて再起動する必要があります。
何かBIOS(パソコンの電源を入れた直後にシステムの設定を行うために動作するプログラム)の設定を見てもそれらしき項目はありませんが、Dellのサポートに問い合わせてみたところ以下の点が判明しました。
  1. BIOSには、ExpressCardの有効・無効以外の設定は無い

  2. ExpressCardスロットで動作確認済みのカードに関して、情報は無い


うーん、困りました。
再度検索してみると、Planexから、IEEE1394/USBコンボのカードが11月に発売開始、とのニュースを発見。速攻して注文して試しました。




結果は ... 惨敗でした。Windowsが起動した状態でカードを装着すると、きちんと認識し、キャプチャーにも成功しました。ところが、カードを挿した上体で再起動、または終了~起動では、同じ症状です。おまけに、起動後に装着しても50%くらいの割合でカードを認識してくれません。

2つのカードで結論を出すのは早いかもしれませんが、これはカード自体の問題ではなくDELLのExpressCardスロット側の問題のように思えます。


あきらめました。この後私のできることは以下の2つのいずれかを待つだけです。



  1. Inspirno6400で動作可能なExpressCardのIEEE1394が画発売されるのを待つ

  2. BIOSのアップデートで現象が解決されるのを待つ



ノートパソコンで複数カメラの同時キャプチャーを検討されている方はくれぐれもご注意ください。

3 件のコメント:

cSwing support さんのコメント...

補足です。Dell Inspiron 6400は内蔵のIEEE1394ポートがありますので、カメラ1台の接続の場合はカードは不要で、問題なくキャプチャーができます。

匿名 さんのコメント...

検索していたら貴HPに出会いました。



 似たような問題がかつてPCIカードでもありました。



 いずれにせよ、こういった情報が、メーカー側に、どんどん上ることが重要だと思います。

メーカに少しでも圧力がかかって、改善されれば良いのですが。



 カード側のメーカ、そしてPCメーカ両者は、もう少しユーザーの視点になって製品開発を行ってほしいものです。


 おそらく規格内ぎりぎりとかで、作ってるんだろうなあ。

 最近のExpressはどうなんでしょ?

cSwing support さんのコメント...

BIOSのアップデートですが、Dellから「セーフモード試してほしい。だめなら、DOS を起動して実行してみてほしい」という回答がありました。

セーフモードではやはり同様のエラーになってしまいました。そこで、DOS用のBIOSアップデートプログラムをCDに書き込み、DOSでシステムを起動してから実行する、という方法で、無事アップデートを終えました。
アップデート完了後、早速DVカメラとつないで繰り返しキャプチャーを試してみたところ、安定して動作するようになりました。

続いては、カードを挿したまま、Windowsを再起動をしてみました。結果は...残念、相変わらず、Windows が起動しません。BIOS表示~ Windows起動中の表示 ~しばらくすると再起動、この繰り返しです。カードを抜くと、Windowsは問題なく起動します。

手元に実機がないのですが、機会があれば、最近のInspironとかXPSなどでも試してみたいと思います。