2006年11月12日日曜日

Q. DVDビデオカメラでキャプチャーはできないのでしょうか?

cSwingにキャプチャーを行う場合、ミニDVカセット方式のデジタルビデオカメラで接続するのが一番簡単で、DVDビデオカメラやHDDビデオカメラを使用してのキャプチャーは保障しておりません。

cSwingのキャプチャー方法には「USB, webカメラ,アナログカメラ/ビデオもしくはTVカード」という項目があります。デジタルビデオカメラでのキャプチャーに比べ使い勝手は若干劣りますが、この方式でキャプチャーができる可能性もあります。以下の手順でご確認ください。


  1. DVDカメラとPCをUSBケーブルで接続します。


  2. DVDカメラを「撮影(カメラ)」側にします。


  3. マイコンピュータを開きます。
  4. カメラのアイコンが表示されていたらダブルクリックします。


  5. 「デバイスを初期化しています」という表示が現れ、カメラのプレビューが表示されたでしょうか?

この手順でカメラの映像が表示されたら、キャプチャーができる可能性があります。表示されない場合、 ご使用のDVDカメラのマニュアル等をご確認ください。「Webカメラとして使用する」、または「ネットワークカメラとして使用する」などの項目でパソコンとの接続について記載がありましたら、手順に従って再度確認してみてください。

この機能が無い場合、DVDカメラの映像を直接取り込むことはできません。

上手く表示がされた場合の、キャプチャー手順については次回ご説明しますが、まず最初にカメラとしてパソコンとつなぐことが可能かをご確認ください。

なお、カメラとしてPCと接続ができない場合でも、手間はかかりますが、ファイルの形式変換を行うことで、撮影した映像ファイルをcSwingに取り込める可能性はあります。

こちらについても後日、手順をご説明したいと思います。

0 件のコメント: