2006年12月20日水曜日

Inspiron6400にVista をインストール :1.準備編

先日Expressカードの問題を報告したDellのInspiron6400ですが、cSwingのWindows Vistaでの動作確認用PCが必要になったため、 インストールできるか確認してみることにしました。 

結果としてはインストールはうまくいきましたが、長くなりますので数回に分けて記載したいと思います。
このInspiron6400ですが、10月という中途半端な時期に購入したものです。もともとVistaを導入するつもりはなかったので気にしていなかったのですが、Windows Vistaへのアップデート対象ではありません。 スペックは以下のとおりです。

CPU
Intel Core2Duo T5500 1.66GHz


メモリ

512MG

グラフィック

Mobile Intel 945G (オンボード)


CPUは問題無いはずです。メモリは増設すればよいでしょう。しかし一番の問題は、グラフィックカードがオンボードだという点です。

Dellのサポートに聞いてみると、やはりこのビデオカードではVistaは快適には動かないだろうということでした。

やはり無理か、と思いつつも、念のためマイクロソフトの提供するUpgrade Adviserという検証ツールをダウンロードして確認しました。


このツールは現時点で英語版のみの提供ですが、単にセットアップして実行するだけです。
アイコンで大変わかりやすい表示で、どこが問題点か表示してくれます。



結果は大変残念なものでした。赤色の×マークで、「システム上の問題があるので確認しなさい」 というようなメッセージが表示されました。




[See Detail] で詳細を表示させると、原因はBIOSということがわかりました。このBIOS(A08)ではVistaは動かないようです。うーん、残念。



その後も、あきらめきれずにBIOSのアップデートはないか、Dellのサイトでしばしチェックをしていたところ、タイミングよく更新が行われ、新しいバージョン(A11)がダウンロード可能になっていました。Vista対応とは記載がありませんでしたが、ともかくダウンロード、アップデートを行い、再度 Upgrade Adviser を実行してみました。
すると、あっさり合格です。しかもよく見ると、AeroもOKという表示です。
これで心は決まりました。よし、VistaをこのPCにセットアップしよう。。。(続く)

0 件のコメント: