2007年6月13日水曜日

シースイングで撮影した動画をブログに載せる

最近のブログは動画の掲載も可能なところが増えているようですね。

残念ですが、cSwingで撮影した映像は、AVIまたはWMVという動画形式で保存されるため、ほとんどのブログではそのまま載せることはできません。
動画掲載可能のブログの多くは、フラッシュ(SWF)形式の動画に対応しているようですので、シースイングの動画をフラッシュに変換する方法をご説明します。

■ブログに載せたい動画を選ぶ
シースイング画面から直接フラッシュに変換をすることはできませんので、最初にWindowsエクスプローラでファイルを選ぶ必要があります。
最初に、シースイングの画面で、変換するファイルのプレーヤー名、日付、番号を確認しておきます。たとえば、以下のファイルとします。


プレーヤー名: Cameron Doan
日付:2007年6月1日
映像番号: 6


シースイングの動画はスイングフォルダに保存されています。

今回の例では、スイングフォルダは、Cドライブ下のswings という名前でご説明いたしますので、他の場所をご利用の方は読み替えてください。


マイコンピュータ~ローカルディスクC~ swings フォルダを開く





プレーヤー名のフォルダがありますので、対象プレーヤーのフォルダを開きます
ヒント: ファイルがたくさんある時は、エクスプローラのメニューで表示~詳細 をクリックすると見やすくなります。




日付のフォルダがあります。2002-04-22 のフォルダを開きます。




ファイルが並んでいますので、 006 のファイルを探します。ファイルは2つありますが、一つが映像ファイル、もう一つはシースイングの情報が保存されたファイルです。

今回使うのは、映像のファイル(AVI)だけです。




映像ファイルを作業場所にコピーします。作業場所はどこでもよいのですが、今回は、「マイドキュメント」の中の「ブログ用動画」というフォルダを作って、そこを使うことにします。





ファイルの準備はこれで終わりです。


ご注意:ご自身以外の動画を掲載する場合、掲載に問題が無いか事前にご確認ください。
お友達の映像の場合は事前に了承を得てから掲載してください。また特に著作権のある動画については、許可なく掲載しないようご注意ください。

シースイングのライブラリに収められているサンプルスイングは、掲載することができませんのでご注意ください。


■変換ツールの用意

AVIやWMV形式のファイルをフラッシュ形式に変換するツールはさまざまなものがあります。すでにお持ちの場合はそちらをご利用ください。お持ちでない場合、今回は、単機能でAVIのみの変換ですが、操作が簡単な、フリーソフト「motionSWF」を使って変換する方法をご説明します。

motionSWFは以下からダウンロードが可能です。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se226046.html


保存したファイルはmotionSWFというフォルダを作ってその中に解凍します。

motionSWFの起動motionSWFのアイコンをダブルクリックして起動します。




先ほどの「ブログ動画」フォルダをドラッグし、motionSWFのなかにドロップします。



ご注意いただきたいのは、指定するのはファイルではなく変換する動画の入ったフォルダという点です。

プログラムのウインドウ内にフォルダ内の対象ファイル名が表示されます。



変換ボタンを押します。設定画面が表示されます。画質等が調整できますが、まずはそのままOKを押して変換してみます。



画面に映像が表示され、変換がおこなわれます。完了すると、「ブログ動画」フォルダに2つファイルができます。SWFというのがフラッシュのファイル、html のファイルがそれを表示するために使うファイルです。



htmlのファイルをダブルクリックします。画面に変換された結果が表示されます。





サイズや画質等に問題がある場合は、再度、motionSWFの変換を行います。


変換ボタンを押して、表示される画面で、「CColor Quality(1-100)」の値、または 「Frame Rate (Per Second)」の数字を変更して、出力してみましょう。

完了後、SWFファイルをブログにアップロードしてください。

1 件のコメント:

cSwing support さんのコメント...

cSwing2010でユーチューブへのアップロード機能が搭載されました。この機能を使って
cSwingからユーチューブに動画をアップロードし、そのリンクページを追加することで、今までよりも簡単に動画の追加ができますので、お試しください。